建築家とつくるリフォーム&リノベーション
STORY 02R壁の内外
-
01 きっかけ
出産を機に賃貸から住み替え
中古を買ってスケルトンリノベーションお子様が生まれることをきっかけに賃貸からの住み替えを検討されていました。物件を探し始めて間もなく、条件・価格ともに理想的な中古マンションを発見。部屋数が多いため各部屋は狭いですが、全体の広さは十分なため、「リノベーションしたらきっと思い描く空間ができる!」と思い購入手続へ進みました。
-
-
02 依頼
レイアウトを変えられないから
リビングを広くすることが難しいお施主様のご希望は「リビングをもっと広く」「子供にもやさしい空間に」でした。しかし各社から出てきたのは『既存トイレの位置を動かすのは難しい』という理由から『これ以上リビングは広げられません』と自由度の低いプランばかりで、半ばあきらめかけていました。
-
-
03 提案
“難しいこと”と“不可能なこと”は違う
Awnの建築家が提案したプランは、水廻りの問題を解決するものでした。他社で無理だと言われていた分、本当にできるのか不安だったという奥様。しかし「難しいことと不可能なことは違います」という建築家の言葉で不安が払拭されました。トイレの位置を変えることでリビングを広くすることができ、お子様にも配慮した「木の温かみを感じるR壁の家」を提案しました。
-
-
04 完成
R壁の内側に水廻りを集め
R壁の外側は広々としたリビングへすべての水廻りをR壁で囲い込むという方法で、リビングの広さを希望通り十分に確保し、ゆとりある空間を実現することができました。フローリングや壁に貼る木の種類、タイルなど仕上げ材までこだわりを持って選び、お子様にやさしい家になりました。初回提案の基本プランをとても気に入っていただき、素材や設備以外ほとんど変更なく進みましたので、スケジュールに余裕を持ってお引き渡しの日を迎えることができました。
-
-
05 暮らし
キッチンからやさしく延びる曲線が
家族を温かく包みます玄関からリビングへ続くR壁は曲線が美しく、木の温かみの中にやさしさを感じさせてくれます。水廻りの問題を克服して手に入れた広いリビングは、お子様と遊べるスペースになりました。一角にあるご主人の仕事エリアは適度な独立性を保っています。「一度はあきらめかけたけれど、やっぱりこだわりを捨てずによかった」とのお言葉をいただきました。ご家族3人快適な暮らしを満喫されています。
-
Awn[アウン]トップ > リフォーム&リノベーション > R壁の内外