建築家とつくるリフォーム&リノベーション
STORY 04築50年の木造住宅がアートの映える2世帯住宅に変貌
-
01 きっかけ
最初は新築かリフォームで迷っていた
建築家とつくるリフォームが答えでしたご主人の実家に一人でお住まいだったお母様との同居がきっかけ。
他社のプランで納得できずにいたところ、たまたま購入した雑誌でAwnを発見。「建築家とつくるリフォーム」に惹かれたそうです。 -
-
02 依頼
いずれは賃貸にもできるよう、
玄関も分けた完全2世帯住宅にしたいいずれ賃貸に出すことも考えると機能性は外せないけれども、デザイン性にもこだわりたい。また、一人暮らしのお母様とご長男夫婦の二世帯同居となるため、それぞれのプライバシー確保も考えていらっしゃいました。
-
-
03 提案
実用性を兼ね備えた「アートの映える家」
プランをプレゼンテーション築50年の建物だったため耐震性には十分配慮し、たくさんお持ちの絵画を活かせるような空間を考えました。何度も打ち合わせを重ね、機能性・デザイン性ともにバランスよく組み込んだ「アートの映える家」のプランをご提案。デザインを特に気に入っていただき、空間の使い方や細かいご要望まで反映できていることにご満足いただきました。
-
-
04 完成
バルコニーとつながるLDKも、
こだわりの白い外観も大満足です2階のLDKからつながるバルコニーのおかげで、広々とした空間を演出することができました。「晴れた日の青空に外壁の白さが眩しいくらい映える!こだわった甲斐がありました」と、その佇まいにもお喜びいただきました。お母様のアトリエには外からの光が差し込み、家の中も外も明るく素敵になりました。
-
-
05 暮らし
新たな暮らしと趣味を手に入れ、
充実した日々を送っていますリフォーム前は少し体調を崩し気味だったお母様も明るく開放的な空間で、元気に過ごされています。庭の一角に設けた家庭菜園。休日にはそれまで料理をしたことがなかったご主人が、庭で採れた野菜を使って腕を振るわれています。
-
Awn[アウン]トップ > リフォーム&リノベーション > 築50年の木造住宅がアートの映える2世帯住宅に変貌